2014年09月04日

稲刈り終了〜♪

 7月中旬から始まった稲刈りが、ようやく終了しました。今まで書いてきたように、本当に今年は雨にやられた年でした。

 最後に刈ったミルキークイーンは去年より25%ほど収量が落ちました・・。長雨、台風、日照不足、低温といろんな要素が組み合わさった結果だと思います。しかし、去年の酷暑で少雨の年のお米より見た目は良いので、品質的な心配はなさそうです。

 まあとにもかくにも、自社の稲刈りが終わるとホッとしました。今年は本当にどうなる事かと思っていたので、今はだいぶ気が楽になっていますぴかぴか(新しい)まだ作業受託の稲刈りが残っていますので完全には稲刈り終わりではないのですが、ひとまずは落ち着きました。

 これからは、畔や圃場の除草、そしてトラクターで田起こしです。で、す、が・・・

 9月に入っても天気が悪いです。今週もほとんど雨マークで、全然仕事になりませんたらーっ(汗)高気圧、頑張ってくれよ。。と言いたくなります。これでまた台風なんか来てしまうと・・考えるだけでもしんどくなりますね。

 そういえば・・二期作に植えたもち米なんですが、日照不足や大雨でやられて生育が良くありません。今は少しはましになってきましたが、これから先も天候が悪そうなので、収量減は今からでも予測できそうですバッド(下向き矢印)本当に、なんて年だ!!



 では最後に稲刈りが終わって一息ついたところで、嫁の天然話でも・・


 昨日の昼過ぎ、ご飯を食べている私に嫁が一言、


 【嫁】「今日4時にハウスに子供連れて行ってくる〜」


 ん、??4時にハウスに子供連れて行って何をする気??不思議に思って私は、


 【私】「何しに行くわけ?」


 と問いかけたところ嫁は、


 【嫁】「最近行ってないから見てもらう。」


 んんんん??なんとなく読めてはきていましたが、再度問いかけます。


 【私】「誰に何を見てもらうわけ?」


 嫁は一言、


 【嫁】「お医者さんに歯をみてもらうに決まっちゅうやん。」


 やはりそうか・・読み通りの展開・・そこであえてもう一度問いかけました。


 【私】「えっと、何時からやったっけ?」




 【嫁】「だから4時からハウス!!」



 気づいてねえ〜あせあせ(飛び散る汗)ハウスと歯医者・・最初の「は」しか合ってないし・・文字数も違うし、二文字以降の母音も違うし・・空間としても真逆だし・・


 【私】「了解。4時から歯医者ね。」


 とあえて言ってみたところ・・。嫁の返事は・・


 【嫁】「ハウス終わったら買い物して帰るわ〜」



 駄目だこりゃ!!



 子供は歯を、嫁は脳を医者に診て貰えばいいなと思う今日この頃です・・
posted by たっちゃん at 08:00 | 高知 ☔ | Comment(1) | お米ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
埼玉県嵐山町にあります米寿屋と申します。
ブログ村から来ました。いつも1位で素晴らしいですね★

以前から、そちらのこしひかりなどを、仕入れされていただいています。今年は、こしひかりは早々に完売。現在は、南国育ちを店頭で販売していますが、お客様に好評です^^

今後もよろしくお願いいたします。
御礼とご報告まで。

Posted by 米寿屋 at 2014年09月10日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: