田植えをしたのが50日前ですがこれほど短期間で出穂したのは初めての事だと思います。我が社の地域では台風11号の影響はほとんどありませんでした。台風前後以外の日は晴れ間が多く、気温が高い日が続きましたのですこぶる順調に成長しています。前回も書きましたが、このまま出穂後も順調に天気が推移していけば過去一番の収量が目指せそうです。
しかしながら台風12号が発生し北上するという予想も出ていますし、今後も台風は発生するでしょうから稲刈りが終わるまでは全く楽観できないのはいつもの事です(笑)
今年は育苗から今に至るまでとても良い成長をしています。とても元気で丈夫な稲になってますのでおそらく少々の雨風では稲が倒れることはないかと思いますが、収量が多いとなると重さで少し倒れるような状況になる可能性はあります。
稲が倒れてしまうと作業効率は落ちますし、減収、品質の低下と良いことは一切ないのであとは天に身を任せるしかありません・・・。早稲のお米はここ最近では収量、品質共に良好だったので、二期作のもち米も良い結果で一年が終われたらなと願っています。
9月からは地元の小学生の生涯学習のお手伝いをしていまして、色々なところで我が社のお米の販売やアピールをしてくれるようになっています。お米作りを理解し、その後の販売を行うことによって働くことの大変さや、仕事にかける情熱や熱意の大事さが分かってくれたら私としましてもうれしく思います。イベントなどで我が社のお米を販売している小学生を見かけましたら是非買っていただけたらありがたいです(笑)
また、高知県フジグラン野市店にテイクアウト専門店「米と肉」というお店が9月15日にオープンします。この店舗ではおにぎりやお弁当を販売するのですが、そこのお米に我が社の減農薬「コシヒカリ」が使用されることになりました。様々な高知県産のお米を食べ比べた結果、我が社のお米が美味しかったとの事で使用して頂くことになりました。プロデュースが唐揚げで有名な「カリッジュ」さんなので美味しいおかずと共に我が社のお米を味わっていただけたら嬉しく思います。
これからは毎日ハウスの小松菜の収穫、田んぼの荒起こし、精米、配送となんやかんやで休みなく働いていきます(笑)コロナもピークに比べると減少傾向ですが、まだまだ感染者数は高いですね。インフルエンザのように付き合っていくことになるとは思いますが、現状はまだ予断を許さない状況ではあるかと思います。基本的な感染対策を行いながら仕事を頑張っていきます。ここしばらく行ってない旅行に行けるのはいつになるかな〜と思う今日この頃です・・・・・。
【お米ニュースの最新記事】