2022年11月20日

二期作の収穫〜♪

 大変長らく更新が出来てませんでした💦申し訳ありません。

 二期作の稲刈りは、「ミヤタマモチ」は初の10月末に収穫できました。さらに後で植えた「たまひめもち」は11月10日頃に収穫が終わっていたのですが、ただいま農舎の改修を行っておりまして、籾摺りがなかなか出来ないこともあって、皆さんへのお知らせが遅れてしまいました。



DSC_0139.JPG
 


 天気が良い日が多く、どの日も順調に稲刈りができましたさて、今年の出来はというと・・・・。ほぼ満点と言ってよい出来でした。植えてからずっと天候がよく、元気に成長していましたので過去一番の出来になるのではないかとブログでも書いていましたが、品質はとても良い状態でした。  

 ただ、両品種、出穂時に来た台風の影響で被害が結構ありました・・・。「ミヤタマモチ」は出穂して一週間ほどたっていたので、被害は軽微だったのですが、「たまひめもち」は出穂したばかりの時に台風が来たので、穂同士が擦れ合ったり、乾燥した強風が長時間吹き荒れたせいで、白穂といってまったくお米にならない穂が多くみられましたおそらく被害は2割〜3割ほどあったかと思います。台風さえ来ていなければ、品質、収量共に過去最高だったと思います。

 しかしながら、品質的には上々で、収量も例年以上で過去最高に近い収量がありましたのでとても満足できる結果となりました。




DSC_0152.JPG



 今年は早稲、二期作ともに上々の一年となり、とても良かったです。また天気が良い日が多く、今の所色々な作業が順調に行えています。ハウスで栽培している葉物野菜も生育が良く、毎日充実した仕事が行えていることを大変うれしく思っています。

 今年は地元の小学生との交流も多く、いろんな方に当社のお米を知ってもらえたりもしたので感謝しています。

 ただ、いまだに長引くコロナ情勢や、ウクライナ進行による世界的な物資や資源の高騰、また円安が進んでいる事での弊害など色々な事で当社も大変な一年になっています。肥料や機械の高騰、燃料代も年々上がっていますし、資材なども軒並み高騰しています。

 しかしながら、全国的に見ても沢山の食品が値上げする中、お米の値段は上がるどころか下がっています。我々米農家も色々な事を試行錯誤しながらおいしいお米を生産しようと厳しい状況の中で頑張っていますが、値段に反映されないことはとても残念ですし、厳しい経営が続いています。今こそ日本の美味しいお米を皆さんに食べてもらって、様々な問題や課題に打ち勝っていってもらいたいと願っています。


 二期作の新米もち米は各地元のスーパーや個人販売もしておりますので是非是非買っていただきたいと思います(笑)

 早いもので今年も残り40日ほどとなりました。これからは来年に向けた土づくりがスタートし、またまた忙しい日々が続きますがコロナに負けない、二日酔いに負けないという事をモットーに日々頑張っていきたいなと思う今日この頃です・・・・・。

posted by たっちゃん at 14:06 | 高知 ☀ | Comment(0) | お米ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: