去年とほぼ同時期に出穂し、今年も田植えから50日ほどで穂が出るという事になりました。去年は晴れ間が多く、生育が早いと感じていたので例年より早く出穂してもまあまあ納得できたのですが、前回書いたように今年は二期作の田植えから天候があまり良くなく、9月に入ってからも雨や曇りの日が多かったです。去年と写真で比べてみても明らかに生育が弱いといった感じなのですが、出穂時期はほぼ一緒・・・。
明らかに去年より天候も生育も良くないのに出穂が同じとなると、今年の収量はあまり期待できない可能性があります・・。田植え後、植えた苗は分けつし、株がどんどん増えて大きくなっていきますが、今年は去年より細く、株数も少ないように見えます。株の数は=穂の数に直結してくるので株数が少ないと収量も少なくなります。出穂後の天候が良ければ穂がキレイに出そろって収量は去年並みに落ち着く可能性もありますが、現状は去年ほどの収量は見込めそうにないですね💦品質的には刈ってみないと分からないのですが、ここ最近の天候はあまり良くない日が多く、この先も同じような感じだったとしたら品質も怪しいかもしれません・・。
とにかくここ最近は雨が多く、圃場もなかなか乾かない為トラクターの荒起こしもできず、結構時間を持て余す日が多くなっています(笑)稲刈り後の畔の除草は終わったのでトラクターをしたいのですが天気がそれを許してくれませんまあこれも体を休めなさいとの天の声だと思ってまったり晴れ間が続く日を待っています。
しかしながら毎日ハウスでスーパーに販売する野菜を採ったり、精米して配送したりとやる事が全くないわけではないので目茶目茶暇しているわけではないのですが、先月が休む間もないほど忙しかった為に少し暇に感じているのだと思います。
旅行に行けるほどの時間はないけど、一日中働かないといけないといったこともない中途半端な毎日なので、少し体も頭もボケ〜としているかなと感じますね(笑)
今年の新米は販売が始まって二カ月近く経ちました。最初の「南国育ち」に続き、「コシヒカリ」「ミルキークイーン」と販売していますが、多数の皆様からご好評いただいており、本当にうれしく思いますスーパーで買って食べてみて美味しかったのでご家族や親せき、友人に送りたいという方も多く、一年頑張ってきてよかったなぁと痛感しています。
今年のお米も全量、消毒を行わず、除草剤のみの減農薬栽培が出来ました。圃場によっては虫の被害や病気にかかったりとしましたが、土づくりを行っているおかげで軽微ですみ、収量品質共に例年並みかそれ以上でしたので良かったです。今後は圃場の荒起こしをした後に、毎年恒例の堆肥散布に取り掛かる予定です。
最近、コロナや例年より早くインフルエンザが流行っていると聞いてます。皆様も健康には十分注意されて毎日おいしいお米が食べれるような日々を過ごして欲しいと思う今日この頃です・・・・・。
【お米ニュースの最新記事】