二期作の収穫から早くも二ヶ月ほど経過しました。年末はもち米の販売が好調で、スーパーへの搬入も多くなりました。餅つきをされる方は年々減少しているとは思いますが、最近では機械で餅を作ることも出来ますのでやはり年末は良く売れます(笑)お赤飯を作る方もいらっしゃるのかなとも思いますが、当社のもち米を購入してくださった方々には感謝です
お正月までは、今年の田植えに向けて毎年恒例の堆肥散布&耕うんを行いつつ、ハウスで栽培している葉物野菜を収穫していました。今年は暖冬傾向ですが、寒気が流れ込んで非常に寒い日が続くこともあり、生育に多少ムラがありましたが順調に育ってはいます。購入された方から「今まで食べた小松菜で一番おいしい」なんて声を頂くこともあり、嬉しさとやる気で心が暖かく、そして熱くなりましたこれからも皆さまに美味しいと言って頂ける生産物を作っていきたいと強く思いましたね。
さて、お米に関してですが1月の終わり頃からは今年の籾播きに向けて準備が始まります。2月の中旬には一回目の籾播きが始まり、それから4月の上旬まで続きます。今年も田植えは3月の中旬頃から始める予定で、5月上旬まで続きます。
一年経つのが早いもので、早くも田植えが始まると思うと楽しみでもあり、少し憂鬱だったりもします(笑)生活の為にという側面もありますが、美味しいものを食べて頂きたいというやりがいの元、頑張っていきたいと思います。今年も皆さまに美味しい新米を提供できるように邁進していきたいと思うので応援して頂きたいなぁと思う今日この頃です・・・・・。
【お米ニュースの最新記事】