2025年10月31日

二期作の収穫〜♪

 7月下旬に田植えをした二期作のもち米ですが、先週から稲刈りを始めています。今年は天候も良好で雨の日もあまりなかったので例年より1週間ほど早い収穫となりました。気温も下がり、熟れ方もゆっくりになっているので、稲刈りも慌てずに少しずつ行っています。二期作のもち米は4.5ha植えていましたが、残りの稲刈りは残り3分の1ほどになっています。




PXL_20251024_010736036.MP.jpg




 今年の二期作は田植え後から暑い日が続き、順調に成長してくれました。台風が接近することもなく、特段強い風雨もなかったので目立った倒伏もなかったです。ただ、9月も10月も暑い日が続き、虫の被害は多かったと思います。除草などの対策はしていますが、減農薬栽培をしていますので消毒は行わないので仕方がないかと思います💦二期作はどうしても周りに他の方の稲があまりないものですから、虫も鳥も集まってきます。毎年ですが、今年は特


 PXL_20251024_004426721.jpg



 収量的には去年並みで例年よりは少し良かったかなと思います。ただ、やはり虫の被害は大きく、去年もそうでしたが機械で虫食い米を除去すると全体の1割ほど出ました消毒をしないので仕方がないと上記でも書きましたが、でもやっぱり1割収量減はさすがにへこみます。まあ毎年のことかと割り切って考えるしかないかと思っています(笑)

 品質的には良好ですが、少し割れが目立つ圃場もありました。元々もち米は割れやすいですので仕方がないのですが、雨が少なかったことも少しは影響があったかもしれません。まあお餅にする分には全く問題はありません。



PXL_20251024_010827781.MP.jpg



 今年も稲刈り時にはいろんな鳥たちが色んな虫を狙ってやってきます。お米を吸って虫食い米にする憎き虫の「カメムシ」を食べてもらいたいのですが、食べてる様子はないです。むしろトラクターをしているときは田んぼにとって大事なミミズを食べるので困ります・・・。なかなか人間の都合の良いようには行動してくれないものです。


 まだ二期作の収穫が残っていますが、今年を総評するとかなり良い年だったと思います。収量的には90点、品質的には85点といった感じでした台風やその他の自然災害もほとんどなく、作業の遅延や、大きな機械の故障もなかったです。ただやはり、肥料や機械の高騰は避けられなかったです。皆様には申し訳ないですが、その代わりにお米代を上げさせてもらっています。

 皆様にこだわりのお米を購入して頂く事によって当社も経営が出来ています。大変感謝しておりますし、皆様からの「美味しい」の一言が励みになります。これからも精一杯頑張って美味しく安心安全なお米作りを頑張っていきたいと思いますので、ご理解ご声援宜しくお願い致します。


 ちなみに、今年のもち米ですが少し値上げをする予定です・・・。というのは今年は全国的にうるち米への転換が多く、もち米や酒米の作付けが非常に少なくなっているようです。すでに取引価格も去年の倍以上になっている状況です。ですのでこれからしばらくは全国的にもち米や日本酒の高騰は避けられないかと思います。当社としましても全国的な相場にある程度合わせていかないと一気に注文が押し寄せてきた去年のような状況になってしまいます。それを避ける意味でも、そして原材料費の高騰も踏まえて値上げになると思います。

 料金に関しましてはホームページをご覧頂いた上で、ご購入の方は連絡頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。


 
 二期作の収穫まで来ると、ようやく長い1年が終わったような気持ちになります。まあこれからは毎日の精米、発送、配達や来年に向けた堆肥散布と田起こし、圃場の修理などやる事だらけですが、時間に追われることなくゆっくりしっかりと行っていきたいと思います。

 今年はかなりのお米を構えていますので売り切れることはないと思いますが、若干「ミルキークイーン」の在庫は怪しいかもしれません・・・。ですが、個人販売のお客様のお米がなくなることはないと思いますので、皆様沢山のご注文お待ちしております。最近急に寒くなり、仕事的にも運動量が減り、代謝も落ちる現在、夏より3キロほど体重が増えていることは内緒にしている今日この頃です・・・・・。



 
posted by たっちゃん at 15:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | お米ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: